コミュニティ検索 »
日記φ(。。) | 2008/08/05(火) 17:36
毎年、この時期は実家の里帰りと兼ねて長岡花火へ。



今年の長岡花火(8月2日、3日)はちょうど土日に重なったということもあって、ものすごい人の数。

両日で85万人の来場があったのだとか・・・。



私が長岡花火に行き始めたのが2005年に震災復興祈願花火『フェニックス』が始まった時からなので、今年は4年目。

毎年相変わらず実家のママに場所取りはお願いして、夕方頃VIP到着です。


で、花火が始まるまでオードブルつまみながらビール飲んでワイワイっと。



長岡花火って名物の花火がひとつじゃないところがすごい。

3尺玉はもちろんなんだけど、信濃川にかかる650mのナイアガラとか、フェニックスとか。


それに加え、今年の見所は3日に打ち上げられた『天地人花火』。

2009年の大河ドラマの放送記念だそうで、『見るなら3日の日にしなさい』とママから事前にお達しと言うか軽い命令が。

でも見て納得。

4年前は『フェニックス』でも凄いと思ってたのに、今年の『天地人花火』はそれを上回る凄い迫力。



さすが日本一の花火大会!

感動の花火でした。
無題



コメント (9) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carameltrip.blog27.fc2.com/tb.php/310-be4ef694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

お久しぶり~!!
花火ってやっぱり生でみて、きいてこその迫力だよね~!
オードブルつまみながらビールのみながらなんてサイコーやね♪
こっちは7/4(独立記念日)に、でっかい花火があがるんやけど、その日はどこの家もBBQしてるわ。日本の夏は、いいな~!!!
2008/08/06(水) 00:30 Masayo URL [編集]

へー、新潟の人やったんや
しかしmixiの9割の日記は花火ネタみたいね
夏やもんなぁ…
僕の打ち上げ花火もすごい迫力なんやけど
2008/08/06(水) 13:39 ニコラス URL [編集]

Masayoちん♪
そうそう、やっぱ体で感じるものがあるよね。
そっちの花火も大きそうじゃん♪
しかもBBQ付!たまには入れ変わりたいわね(笑)

ニコラスさん♪
ニコラスさんはコタツでかるた派ですから(笑)
冬になったら花火、で!!
2008/08/06(水) 16:12 Rie URL [編集]

しかし、上手く撮ったな、結構難しいのに。

三尺玉って360kだったっけ、もっとだったか。
2008/08/06(水) 23:54 MAX URL [編集]

どもー♪

いいなぁ、行きたかったなぁ。
Rieさん、俺より新潟人してますねw
しっかり固定して写真撮ってますね。
2008/08/07(木) 00:36 takecom URL [編集]

MAXさん♪
3尺玉は直径90cm重さ300kgだそうですよ。
大爆発ですよねw

takecomさん♪
ええ?行ってないの?
今年の天地人花火、超よかったのに~。
そしてこの写真、固定したように見えます??
フフフ、脇しめて撮っただけなんですけどね。
私自身が10秒ほど静止です(笑)
2008/08/07(木) 09:10 Rie URL [編集]

今夜はシンガも花火大会なり!日本ほどすごくないけどね。15分ほどで終わっちゃうし・・サムっ。でもたまにしか見れないから楽しみ♪やっぱ花火は浴衣着て河川敷で缶ビール片手に見るのが最高だよね~~~(^^)
2008/08/22(金) 13:19 acco URL [編集]

acco♪
そうね、私も花火見れるだけでも幸せと思わなきゃね。
何か最近当たり前のようになってきて・・・。
でも花火ってテンション上がるよねぇ♪
いつか花火しようよ!内灘で!!!(笑)
夕食はモチお好み焼きよっ!!
2008/08/25(月) 09:47 Rie URL [編集]

やろうやろう!内灘で!!!女4人で行っちゃう?(^^hehehe あれから10数年と思うと私たちも年を取ったのね~~、ひぇ~。
2008/08/26(火) 11:09 acco URL [編集]







非公開コメント
カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
 

Rie

Author:Rie
*Rie*
■PROFILE■
 1月24日生 B型
 金沢出身
■好きなもの■
 旅行 愛犬達 ダイビング

ブログ内検索
 
フリーエリア
 
