コミュニティ検索 »
ウマ~ィ♪(*´∀`*) | 2006/11/20(月) 09:50
先週末、新潟県の長岡市に行ってました

毎回長岡に行っても外食を全然しない私達

なぜなら彼ママが3食モリモリ作ってくださるので。
とってもありがたいのですが、やっぱりたまには外食してみたい(´Д`*)

で、今回こそは外食ーーーっ!!
と、事前にmixiで検索

その中から私の独断と偏見で3つの飲食店をピックアップ

そしてその1つを彼に告げたところ、なぜか1人で盛り上がっている(゜▽゜)オォーッ

そんなに有名店だったか?
mixi検索は当たりか??

・・・と思ったら、どうやら長岡では知らない人はいない、いわば県民食だったらしい。
金沢で言う『チャンカレ』みたいな・・・。

そしてこれがその長岡名物(?)
20061120093336.jpg
フレンド(←店名)のイタリアン(←商品名)である

イタリアンという名前がつきながら焼そばである。
そしてイタリアンと一緒にギョーザも頼むもの・・・らしい。

・・・多国籍ね

でも味は焼そばって言うよりスパゲッティの方が近い。
焼そばより麺は太いし、ミートソース(のようなもの)がかかってるし。

まぁ、まずくはないけど決して激ウマではない(笑)


家に帰ってから彼が家族にフレンドに行って来たと報告

みんなうす笑いである(笑)

「何でフレンドなのー」と。
どうやらフレンドは日本各地にあると思っていたらしい。
彼ママなんて「金沢にフレンドないのー?(((゜Д゜)))」と本気でビックリしていた。

こっちにしてみたら全国にチャンカレがない方が不思議である。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carameltrip.blog27.fc2.com/tb.php/218-3331ea59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリアン (新潟)イタリアンとは、新潟県中越地方|中越・下越地方|下越地域独自のファーストフード・ジャンクフードの一種である麺料理。カフェテリア型のチェーンストア|チェーン店で販売され、地元においては広く定着している。写真はフレンドのイタリアン(ペアセット)
2007/10/06(土) 04:08  やっぱり日本食
コメント

ども♪

Σ(´д`;*) フレンド!イタリアン!
食べちゃいましたか。これで貴女も新潟人。
でももっと奥が深いのです。
「みかづき」にもイタリアンがあるのです。
「みかづき」と「フレンド」のイタリアンを食べてみて下さい。
そこで漸くスーパー新潟県人に大変身です。

Rieさんも新潟人になりつつあるな。フフフフフ......。
2006/11/20(月) 13:19 takecom URL [編集]

takecomさん♪
やっぱ知ってたか~!!フレンド!!!
新潟県人恐るべし。
「みかづき」?どこにあるの?
長岡市にある?ジャスコの中にある?(笑)
あ、そして私今回また長岡弁覚えたよv(・∀・)v
「べと」と「らろ~?」と「たまな」 (笑)
でもまだばーちゃんとの会話は難しい・・・(--;)
2006/11/20(月) 13:35 Rie URL [編集]

あたし、チャンカレの正式名が『チャンピオンカレー』だと
言う事を数日前に知りました。
だって『チャンカレ チャンカレ』言うんだもん 笑。

やっぱ週末、新潟だったねぇ(≧∇≦)
焼きそばのようなミートソースのような不思議な食べ物。
一度は食べてみたいなー。県民食知るのって面白いね。
2006/11/20(月) 14:07 miyu URL [編集]

静岡には「さわやか」というハンバーグ屋が有ります。
県外の地元レストランの名前に違和感です。
2006/11/20(月) 14:16 たつろうさん URL [編集]

miyuさん♪
(≧▽≦)ノ゙遅っっ(笑)
で?チャンカレはもう食べたの?
週末はビンゴ!!だったね。
メールが入ってきた時はもう帰ってきてたけど(^^;)
予定合わせて連絡するね(^ω^*)

たつろうさん♪
やっぱどこにでもあるモンなんだねー。
県民食。
しかもどれも4文字だ!!
フ・レ・ン・ド とか さ・わ・や・か とか。
チャ・ン・カ・レ・・・(笑)
2006/11/20(月) 16:09 Rie URL [編集]

恐るべし新潟だねぇ。
新潟人に、今度聞いてみるよ!
2006/11/20(月) 20:57 千 URL [編集]

千ちゃん♪
聞いてみて~(・∀・)
絶対知ってるよ!!
金沢人にチャンカレ知ってるって聞くようなもんだから。
知らなかったら「新潟人辞めちまえ~(`Д´+)」って(笑)
2006/11/21(火) 09:47 Rie URL [編集]

こいしやも、県民食、に入るかなぁ?
2006/11/21(火) 12:24 りみな URL [編集]

りみなちゃん♪
こいしやは鶴来食だね(*^^*)
みんな知ってるもんね~(゜▽゜)
このままの勢いで行くと何年か後に県民食になってるかもね(笑)
でもチャンカレは手ごわいよ(笑)
2006/11/21(火) 13:12 Rie URL [編集]

まだ食べて無いの。なかなか行けずにいるのよねぇ。
あと第7餃子だっけ?あそこも未だなのよ。
2006/11/24(金) 13:08 miyu URL [編集]

miyuさん♪
私もしばらく第七は行ってないなぁ・・・。
なにやらコンロがIHになったとか・・・。
私も行かねば(`・ω・´)
2006/11/24(金) 18:00 Rie URL [編集]







非公開コメント
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
 

Rie

Author:Rie
*Rie*
■PROFILE■
 1月24日生 B型
 金沢出身
■好きなもの■
 旅行 愛犬達 ダイビング

ブログ内検索
 
フリーエリア
 
