コミュニティ検索 »
TRAVEL | 2006/08/18(金) 15:39
さて、ドバイといえば石油関連産業依存脱却の一環として、各種観光資源の開発に力を注いでおり近年は世界中から観光客が訪れる国。

その中でも群を抜いて有名なのが・・・・・



バージュ・アル・アラブ
IMG_0323.jpg
ホテルとして世界最高の高さ(321m)を誇る、アラビア船の帆をイメージするこのホテル。
建物の影がリゾート海岸にかからない様に配慮もされているところがまたニクイ。
全室スイートルームで1泊15万円な~り~。

ホテルorレストラン等の予約がないと中にも入れないこのホテル。
せっかくなのでランチくらいp(`・ω・´)qと思ったものの、ネットで調べるとランチ予算1人1万円。
・・・・・(--;)無理無理

バージュ・アル・アラブの他にも高級ホテルが点在しているこのビーチサイド。
ホテルから出てくる人をじとーっと羨望のまなざしで見つめてしまう私。
この人達ならランチに1万払っちゃうのか・・・(´Д`)

そんなリッチメンを横目に見ながらシェイクザイードロードへ。
片側5車線もあるこの道路の両脇には高層ビルが立ち並ぶ。
IMG_0378.jpg

そしてその中でもひと際存在感を放っているのが
エミレーツタワー
IMG_0380.jpg
1つがオフィスタワー、もう1つがホテルなのだそうですが、このエミレーツタワーは中東で最も高いビル(355m)。
どうやらアラブ人は何でも1番が好きみたい(笑)

そして次は世界一を目指すらしく、東京タワーの2.4倍、800m以上の高層ビル ブルジュドバイ を現在建設中(2008年完成予定)。
計画から完成までに数年かかるため、その間に更に高いビルを計画されるとマズイので正確な高さは非公表らしいけど、160階建てで下層部はホテル、中層部は高級マンション、109階から上はオフィスで内装はアルマーニ。
そしてエレベーターは世界最速の秒速18m。

ここまで来るともう何が何だか(笑)
・・・すごいのか?

「すごいものをつくって観光客を呼ぼうという戦略です」(ドバイ政府観光商務局)
・・・すごいらしい(笑)


ヘェ~、オォ~を連発した後向かったのは、ホテルのフロントの人に『ここは絶対行って来い』と言われた
モールオブエミレーツ
IMG_0369.jpg
ジャーン
ここには世界3位の規模を誇る室内スキー場が入っております。

それ以外は単なるショッピングモールなんだけどね(^^;)
かなり広いけど・・・・・。

1万のランチを諦めた私が(←しつこい)休憩がてら食べたのが
IMG_0367.jpg
マックのサンデー(キャラメル味)
これ知ってる?
ソフトクリームにこってりどろ~りキャラメルソース。
キャラメル好きにはたまらない一品でございます。
海外マックではあるんだけど日本ではないのよねー(-Д-+)

この甘さ、このどろ~り感・・・
あぁ~・・・幸せぇ~ヽ(´▽`)ノ♪


外でガンガン汗かいて、ショッピングセンター内で急激に冷やされたあげく、コーラ&サンデーをむさぼり食った私はこの後・・・・・


下痢ピーに・・・彡(-_-;)彡チーン
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carameltrip.blog27.fc2.com/tb.php/181-1e1ef9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブルジュ・ドバイブルジュ・ドバイ(??? ??? , ''Burj Dubai'', ドバイの塔の意)は、アラブ首長国連邦第二の都市ドバイに建設中の超高層ビル。正確な高さは公開されていないが、少なくとも808m[http://www.emporis.com/en/wm/bu/?id=182168]は超える見
2007/05/30(水) 07:19  ちはるのblog
コメント

秒速18mのエレベーターはどんな感じなんでしょう!
めちゃくちゃ早すぎですよ。エレベーターの速さに人がついてこれるのかな?
暑かったり寒かったりで身体もついていけないですね。これは日本も同じです。
2006/08/19(土) 07:49 たかし URL [編集]

ドバイは金属が似合う国だーね。 豪遊の国。あの帆を真似たホテルに泊まるツアーがあるんだよね。いつか行きたい!。
無事帰国 よかったー。
2006/08/19(土) 20:17 Satoqueen URL [編集]

どもー♪

すげ!やっぱ石油がわき出してる国は違うな。
スケールが....

それにしても日本車多いですね。カローラやらハリアーやら。
そんなんみると、何故か安心。
まだまだ日本が世界に働きかける力ってあるんだなぁ、と。
2006/08/20(日) 07:56 takecom URL [編集]

たかしさんどーも♪
ね。秒速18mと言われても普通のエレベーターがどんな速さなのか・・・(笑)
でもほんと、室内に入ると寒いくらいの冷房で・・・。
体に悪そう(´Д`)

satoqueenおっす♪
一度は泊まってみたいねー、あのホテル。
トランプやりすぎて怒られないように注意しなきゃね(笑)

takecomさんども♪
やっぱお金持ちのお国はスケールでかいっすよねー(-ω-)
それにしてもtakecomさん毎回細かい所見てるなぁ(゜Д゜)
確かに海外どこ行っても日本車はいっぱいあるねー。
TOYOTAばんざーいヽ(^ω^)ノ
2006/08/20(日) 11:04 Rie URL [編集]







非公開コメント
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
 

Rie

Author:Rie
*Rie*
■PROFILE■
 1月24日生 B型
 金沢出身
■好きなもの■
 旅行 愛犬達 ダイビング

ブログ内検索
 
フリーエリア
 
