コミュニティ検索 »
ウマ~ィ♪(*´∀`*) | 2006/08/08(火) 17:43
先週花火を見に行った長岡市での唯一の外食

小嶋屋本店
IMG_0122.jpg

看板には 『皇室献上』 の文字。
これはなかなか期待できそう



彼&彼ママの3人で行ったのですが、彼ママが注文したのがへぎそば5人前と天盛り3人前。

・・・・・食べれるのか? 5人前も・・・・・

ちなみに私は知らなかったのですが『へぎそば』のへぎとは・・・
『越後地方では、剥ぎ板で作った器のことを「へぎ」と呼び、その折敷のような四角い器に、食べやすいように手ぶりで一口ずつ丸めて並べたそばを「へぎそば」という』
・・・だそうです。
要するに器の名前がへぎなのね(-ω-)b

そしてこれが噂のへぎそば。
IMG_0123.jpg


この写真は2人前分のへぎですが、3人で5人前・・・ペロリでした(〃ω〃)
さすが、母の選択は正しかった・・・。

そして食べている途中に店員さんがそばの茹で汁を持ってきた。
何に使うか分からず周りの様子をうかがう私。
どうやら食べ終わった後の残ったつゆにこの茹で汁を入れて「そば湯」として楽しむらしい。
これは新潟特有のものなのか、それとも私が無知なだけなのか・・・?

好き嫌いは分かれそうな味だけど私は嫌いじゃない

そして久しぶりにおいしい(´▽`)と思うおそばを食べて大満足の私。

帰ってネットを見てみるとどうやら大和でこの小嶋屋のそばが買えちゃう
そして9/6~9/11までエムザで「第2回新潟の技と特産市」
こんなイベント開催されるなんてちょっとビックリ(笑)

行ってみよーっと
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carameltrip.blog27.fc2.com/tb.php/176-81fd7f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

蕎麦湯なら地元でもやっとるよ。

これにワサビなんかを少々混ぜると更に美味。
2006/08/09(水) 02:48 yuen woo URL [編集]

彼は新潟の人だったの?
まだまだ早いかも知んないけど、
結婚したら新潟に行くの?
2006/08/09(水) 07:28 ワタチン URL [編集]

へぎ蕎麦ー♪

美味かったでしょ?新潟のへぎ蕎麦は小島屋か須坂屋かえーと、
後一つは忘れました。
新潟満喫してきたようですね~☆
実はまだまだ新潟引き出し有るでしょ!?!?
2006/08/09(水) 07:40 takecom URL [編集]

yuen wooさんおはよ(^^)ノ
そうなの?
昨日えばりんも言ってたわ。
私が知らなかっただけなのねー(´・д・)

ワタチンおはよ(^^)ノ
そうなの、新潟人。
とりあえずは金沢でいいだろうけど長男だからそのうち行かなきゃだろうねー(´Д`)
新潟もいい所なんだけど、最近私金沢大好きっ子だからなぁ(PД`)

takecomさんおはよ(^^)ノ
へぎそばおいしかった~♪
引き出しかぁ、何かあったかなー?
そういえば長岡行く途中に彼がスピードで捕まった(--;)
あんな平日の朝に取り締まりやってるなんて恐るべし新潟。
しかもスピード出ちゃうような道だったからばったばた捕まってたよ。
2006/08/09(水) 08:43 Rie URL [編集]


 お蕎麦よりうどん派やけど、そば湯は好き好き♪♪
 でも最近コンビニエンスストアで
 ざる蕎麦を選ぶときもあったりして。。
 歳ゆえの変食?!
2006/08/09(水) 18:39 TIPSy URL [編集]

TIPSyちゃんども♪
あら、そうなの?
私はうどんよりもそば派。
でもコンビニで冷麺系買う気持ちはわかる(笑)
こうも暑いとねー(´Д`)
明日は肉でパワーつけましょね(≧▽≦)
2006/08/09(水) 18:56 Rie URL [編集]

新潟もおいしいものいっぱいありそうだね。
日本酒も美味しいだろうし、石川県と似た所結構ありそう。
そうか そうか、Rieちゃんは新潟の人と一緒になるのね。

エムザに行って新潟に行った気分になるぞ!オー!!
2006/08/09(水) 21:46 miyu URL [編集]

miyuさんおはよ♪
新潟はお米とかおいしいよ(^m^*)
私もエムザで新潟満喫するぞー!オー!!
2006/08/10(木) 08:47 Rie URL [編集]







非公開コメント
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
 

Rie

Author:Rie
*Rie*
■PROFILE■
 1月24日生 B型
 金沢出身
■好きなもの■
 旅行 愛犬達 ダイビング

ブログ内検索
 
フリーエリア
 
