コミュニティ検索 »
TRAVEL | 2006/08/04(金) 12:52
2日、3日に彼の実家でもある新潟県の長岡市に花火を見に行ってきました



長岡花火と言えば3尺玉(30号)や、信濃川に架る長生橋と大手大橋両橋に仕掛けられる延長650mのナイアガラ、そして去年から震災復興祈願花火として打ち上げられているフェニックスが超有名
更に今年は市制100周年ということで10号玉花火100連発と見所盛りだくさん

彼ママ&近所のオバチャン達が毎年場所取りをしてくださるので、私達は5時半頃現地へ(←ずうずうしい)
そして明るい間に、みんなが持ち寄ったオードブル食べながらビール飲んで花火開始に備えるわけですΨ(`・ω・´)Ψ

ちょっと薄暗くなってきた頃、すでに河川敷は超満員
IMG_0053..jpg

ちなみに私達は左岸の無料観覧席。
この同時刻、私達の席の目と鼻の先にある有料観覧席の状況はというと・・・・・
IMG_0058..jpg

とーっても優雅
さすが1人1,500円支払うだけの事はある(笑)


そして日も落ちたpm7:30頃、待ちに待った花火START

IMG_0079..jpg

IMG_0088.jpg
計10ヶ所だったかなー(間違えてたらゴメンチャイ)、打ち上げ箇所があって視界に入りきらない(゜Д゜)ホエー

IMG_0091..jpg

IMG_0092..jpg

IMG_0096.jpg

IMG_0116.jpg

IMG_0118.jpg
下の方に観覧席あるの見えるかなー?
めっちゃ降り注いでおります。

長岡の花火はほんと、毎年大満足です
規模大きいし時間も長いし、さすが日本一と言われるだけの花火大会


そしておまけ
長岡花火では花火が終わった後、『花火師さんありがとう』の意をこめてみんなで光の出るものを花火師さんのいる方向に向かって振ります
大体みんな携帯とかかなー?
IMG_0119.jpg
この写真だと分かりにくいのですが実際見るとすごい光の数でとっても感動
花火師さんもきっと大喜びでしょうねー(^ω^*)

そして所変わって石川県の川北花火。
この花火大会独特の行動って何か知ってます?
それは・・・・・
風がなくて煙が停滞しちゃった時、みんなでパタパタとうちわ等をあおいで風を作り出す事
長岡花火ではこの行動がなくて初めて行った時にビックリしました。
みんな協力的じゃねーなーって(笑)
私この行動が大好きで(〃ω〃)エヘ
自分でパタパタするのも好きだし、チラッと後ろ見た時に、すごい大勢の人が同じようにパタパタしてる光景がバカっぽくてたまらない(笑)
8月5日に川北花火へ行く人は必ずパタパタしましょうね
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carameltrip.blog27.fc2.com/tb.php/173-c3b9bf1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
夏と言えば、長岡の花火しかない!今日は写真多数でいっちゃいます!
2006/08/04(金) 13:25  takecom's blog
長岡花火長岡まつり(ながおかまつり)は新潟県長岡市で開催される祭である。概要*期間:8月1~3日*会場:長岡市内各地*内容:大きく分けて前夜祭・昼行事・大花火大会の3つからなる。その他には、灯篭流しなど。歴史祭そのものの起源は、1945年|昭和20年
2007/08/04(土) 06:52  れなのblog
コメント

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
すいません、取り乱しました。

やっぱり来てましたねー!
良かったでしょ~!!!
しかも、すっげー近い席じゃないっすか??
オホー!
2006/08/04(金) 13:25 takecom URL [編集]

takecomさんどもー♪
行った行った!
今回も長岡弁の嵐にもまれてきたてー。

そして去年はバッタのぴょんぴょんにかなりビビッていた私。
今年はバッタはいなかったものの・・・コオロギがいっぱい(T▽T)
怖えーよー(TДT)
来年は一体何の虫が・・・・・(--;)
花火と一緒に吹き飛ばして欲しい・・・(笑)
2006/08/04(金) 13:39 Rie URL [編集]

花火いいなぁ~
来年は一緒に行ってくれる素敵なダーリン見つかるかなぁ~
ぐふっ!!自分で言って自分でダメージ受けてしまった(@_@;)
2006/08/04(金) 16:16 satoe URL [編集]

satoeちんおいーっす(^^)ノ
いやいや、今年見つけりゃいいじゃん!
今日見つけて明日花火o(`・ω・´)oみたいな。
見つからなければ・・・・・ハチ(笑)
2006/08/04(金) 17:44 Rie URL [編集]

やぁ~ん、もう一年ですねー
はやいわ~
花火師さんに光贈るのん、
なんだかすごい感動♪
私はまた喧嘩で、今日も花火どころじゃないわ(ToT)
2006/08/05(土) 13:56 TIPSy URL [編集]

私も去年長岡行った!!
初めて行ったんだけどめっちゃよかった&私は有料席にまったり座ったよ(笑

今日は川北だし羨ましい★
REEDからは豆粒くらいにちょろっと見えます(笑
2006/08/05(土) 15:46 よっしー URL [編集]

写真、きれいに撮れてるね~。
あたしシャッターチャンス逃しまくって
こんなにうまく撮れないよ~。
花火師さんにお礼のパフォーマンスがあるなんて
すごくステキな風習。
それに川北のパタパタ、しらなかった。
北陸の花火大会ってこういう楽しみ方もあるんだね~。
千葉には無かったなぁ。
2006/08/06(日) 23:59 miyu URL [編集]

TIPSyちゃんおはよ♪
ねーっ、一年って早いねー。
こうやってどんどん年をとっていくのね(T▽T)
そしてまた喧嘩しちゃったの?
今度の食事会のときにでも愚痴聞くわよ(笑)
↑ちょっと楽しみ(笑)

よっしーさんおはよーございます♪
ぅおおおお!!いた!有料席組!!
めっちゃ高い席とかあるでしょー?
ウン万円とか・・・。
リッチだわー(´▽`)
私も一度くらい有料席で広々と見てみたい・・・(´ω`)

miyuさんおはよ♪
ね、素敵でしょー?
光のお礼。
初めて見た時は本当に感動したよー。
川北のパタパタは本部近くでよく見られる現象(笑)
ってゆーか私行くとしたら毎年同じ場所で見てるからその付近の状況しか知らないだけなんだけどね(^^;)
千葉もきっと探したら何かあるよ!
独特の行動が(^^*)
2006/08/07(月) 08:44 Rie URL [編集]

初めまして。
花火の写真を拝見しました。
臨場感たっぷりに、すごく大きく綺麗に撮れていますね!
左岸といいますと、長岡駅とは反対側のほうですか?
私は長岡駅側の観覧席で見ていて撮影を試みましたが、なかなか難しくダメでした。
2006/08/08(火) 23:42 バス URL [編集]

バスさんはじめましてm(__)m
左岸は長岡駅と逆側です(多分)
ジャスコのある方かな?
花火の撮影って難しいですよね(´Д`)
私は最近新しいカメラを購入したのでその機能に助けられてます。
失敗写真もたーくさん(--;)
2006/08/09(水) 08:46 Rie URL [編集]

今更のカキコだけど…
やっぱ長岡の花火大会はすごいねー!!
花火好きの俺としては是非とも行ってみたいけど、やっぱ遠いしぇ…。
写真も上手すぎ!
地元の花火大会で撮ったオイラの画像は問題外と痛感した(泣
ちなみに、カメラはやっぱり一眼レフタイプ?
2006/08/20(日) 12:58 Aki URL [編集]

Akiサマどーも♪
いえいえ、カキコはいつでも大歓迎。
あーざーっすv(`・ω・´)v
長岡花火おすすめよー。
花火好きなら尚更!
やっぱ日本一だからねぇ。
舞ティがもうちょっと大きくなったら3人で見においでよ~。
その頃は私も長岡に住んでるかも(T_T)
カメラは単なるデジカメ、IXYです。
最近のカメラってすごいのよ。
誰でもきれいに撮れるのよ。
2006/08/20(日) 13:40 Rie URL [編集]







非公開コメント
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
 

Rie

Author:Rie
*Rie*
■PROFILE■
 1月24日生 B型
 金沢出身
■好きなもの■
 旅行 愛犬達 ダイビング

ブログ内検索
 
フリーエリア
 
