コミュニティ検索 »
日記φ(。。) | 2006/07/03(月) 10:53
昨日友達と当てもなくふらふらとドライブしていたのですが、急に加賀方面に行ってみよっか、という話に

で、とりあえず 『御菓子城加賀藩』 に。

何でってちょうど甘いものが食べたい時間帯だったから。
で、ここ行ったらお菓子が食べ放題って噂を聞いたことがあったから(笑)

実際どうだったかというと・・・・・

食べ放題でした(´▽`)

っていうか、試食がいっぱいあって、あっち行ってパクリ。こっち行ってパクリ・・・みたいな(笑)
大好物の加賀福食べまくってきました
もちろん食べ逃げじゃなくてちゃんと購入もしましたよ

曜日が悪かったのか時間帯が悪かったのか、お菓子を作る機械が動いてなかったのがちょっと残念だったけど、御菓子の他に地酒とかお漬物なんかも販売してて(←もちろん試飲、試食アリ)気分はすっかり観光客。

そんな観光客気分のまま『次行くぞーσ(`・∀・´)σ』ってタオル買って、
『山代温泉の足湯』

06-07-03_07-44.jpg

約1300年前、僧行基が傷口を癒すカラスを発見したことが始まりと伝わる北陸屈指の古湯「山代温泉」。
写真左上にに写っているのがその八咫烏(やたからす)の像、そしてその下からちょろちょろと源泉が。

さっそく足をつけてみると・・・

『あ゙つっ(≧□≦)』

・・・・・お湯の温度、湯口で63~64℃あるそうです。
足湯の部分でも多分45℃くらいはあるんじゃないかなー?
足が冷えていたせいもあったから尚更熱く感じて・・・。
でもしばらく足を入れてたら慣れてきて足はつるっつるだし、じんわり汗をかくくらい体もポッカポカ

ここの源泉、飲泉も可能で、貧血や動脈硬化、高血圧、便秘などに効果があるそうですよ
近所のおばちゃんもペットボトルに汲みに来てて、
『この水でぇコーヒー作ったら、味がまろやかぁやわ』って。
お米もその水で炊くんだって。
志賀町のお寿司屋さんもタンク何十個も持ってきて汲んで帰るそうですよー。
水も腐ることなく1ヶ月はもつって(゜□゜)スゲー

タオルだけじゃなくてタンクも買ってくるべきだったー(T▽T)

そんなこんなで近所のおばちゃんや管理のおっちゃんと喋ってたら足真っ赤
06-07-03_07-48.jpg


いやぁ、今回この2ヶ所しか行けなかったけどめっちゃ楽しかったわー
今まで同じ県内にありながら行った事なかったから、軽くプチ旅行気分
特に足湯は最っ高
また行こーっと(´∀`)

【御菓子城加賀藩】
住所/〒922-0241石川県加賀市加茂町ハ90-1
電話/0761-77-0100
営業時間/8:15~17:00(冬季8:15~16:00)
休業日/年末のみ

【山代温泉足湯】

住所/石川県加賀市山代温泉18-121
問合せ/山代温泉観光協会
営業時間/8:00~22:00
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carameltrip.blog27.fc2.com/tb.php/162-47a5a626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

いいねぇ~☆
まだまだ行ったことない所いっぱいあるだろうね!
御菓子城はけーこも気になってるの(♛ฺܫ♛ฺ)
和菓子大好き~♡
足湯も行ってみたい!!
またいい所情報よろしく*:.(♥ó㉨ò)ノ
2006/07/03(月) 18:43 けーけ URL [編集]

けーけおはよー(^^)
でしょでしょ?
話は聞くけど行った事ない所いっぱいあるよね。
ぜひぜひ加賀藩と足湯セットで行って来て(^ω-)☆
足湯には屋根があるから雨の日でも大丈夫よv(`・ω・´)v
行く時はペットボトルをお忘れなく。
2006/07/04(火) 08:38 Rie URL [編集]

美味しい緑茶の試飲もやっている時があるよん
試食・試飲。。。サイコー!!!
2006/07/04(火) 10:53 satoe URL [編集]

satoeちんおっすー(・∀・)ノ
マジ?りんご酢は飲んだけど緑茶は飲まんかったわ。
車じゃなかったらお酒もいっぱいなのにね(´Д`)
2006/07/04(火) 15:27 Rie URL [編集]

そのツアーいただき!!
お菓子食べ放題に、肌がツルツル☆
かなりひかれるー。
ほんと石川県って遊ぶ所困らないよな~。

いつもステキな情報ありがとう♪
2006/07/04(火) 23:38 miyu URL [編集]

miyuさんおはよー♪
他にもあの辺には自動車博物館とかガラス館とか加賀百万石時代村(今は名前変わったみたい)とかがあるから午前中から行ったらもっと楽しめると思うよ☆
忘れずにタンク持って行ってね(みんなに言ってるけど(^^;))
お米炊いたら美味しいみたいだから!
miyuさんの料理が更に美味しく・・・(^m^*)
2006/07/05(水) 09:03 Rie URL [編集]

あっちいってパクリ。 なんだか。オーロラ見に行った時にスーパーでブドウを勝手に試食しまくってたことを 思い出すよ。
リドル方式。

お菓子いいねー。
2006/07/05(水) 16:27 Satoqueen URL [編集]

satoqueenおっす(・∀・)ノ
懐かしいねぇ。
あの頃はいっつもブドウ1房(小さめ)持って歩き回ってたねぇ(´ω`)
なくなったらまたプチリ、みたいな(爆)
あくまでもあれは『試食』ですから!
でも日本じゃキルナやリドルよりは控えめよ(笑)
さすがに・・・ねぇ(^^;)
2006/07/05(水) 16:44 Rie URL [編集]

前にコメントを書くを記入していたのに。その日のミクシーまで消息不明になってコメントが消えていたんだ。深夜にUPしてたから きっと寝ぼけて没になっていたんだろうけれど。だから 今回コメントは二回目なはずだったのに これまた 空振り。
むしろ 日本にいるほうが控えめというより。緊張の毎日じゃない?
2006/07/05(水) 16:48 Satoqueen URL [編集]

どもー。

僕もこの間、コメント入れたのに反映されてなかった....。(鬱 寝ぼけてたのかな...!?

で、足湯ー!RIeさんもっと早く教えてくださいよッ!行ってみたかったなぁ♪っつーわけで、まだまだ石川の魅力ヲヲ!
2006/07/06(木) 07:44 takecom URL [編集]

satoqueenおはよっ(・∀・)ノ
うん!分かるっ(-д-)
日本は見張られてる感がある。
何か向こうにいると結構何でもアリだったよね。
もっとウワテがいっぱいいるからか?
だってエンジェルのセンズベリーにはバナナの皮落ちてたよ。
あれも絶対誰かの試食(笑)

takecomさんおはよっ(・∀・)ノ
エッ??
2人とも??
調子悪かったのかなぁ(´Д`)
めげずにまた入れてくださいねっv(`・ω・´)v

足湯は私も初めて行ったんだよー(^^;)
てか、また来ればいいじゃん(^m^*)
ポリタンク持って(笑)
2006/07/06(木) 09:45 Rie URL [編集]

初めまして、石川在住の神保です。
いやー、真っ赤ですなぁ、足w
ホカホカ靴下履いたみたいに、きっちりラインついてる画像に笑っちゃいましたw

にしても・・・金沢から加賀だったら車で片道一時間?
パワフルですなぁ。
2006/08/19(土) 02:46 神保銀郎 URL [編集]

神保銀郎さんはじめましてm(__)m
行った事ありますー?足湯。
みんなあの足で帰るからその光景もまたオモロイですよ(^^)
2006/08/20(日) 10:57 Rie URL [編集]







非公開コメント
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
 

Rie

Author:Rie
*Rie*
■PROFILE■
 1月24日生 B型
 金沢出身
■好きなもの■
 旅行 愛犬達 ダイビング

ブログ内検索
 
フリーエリア
 
