コミュニティ検索 »
日記φ(。。) | 2006/04/07(金) 09:21
昨日能登方面の友人から1通の写メールが

昨日の夕方6時頃なのですが空に地震雲がでている、と。
送られてきた写真がコレ
20060407091113.jpg

横向きなのか縦向きなのかは不明ですが、何だか気持ち悪~い(-д-;)

で、地震雲について調べてみると写真を見る限り今回のはどうやら竜巻雲という種類っぽい

竜巻雲とは
並行雲の部分では電圧が一番高いので地面との放電があると考えられます。雷のような集中した放電では無いが雲の高い位置から垂直に地面に放電したときにその放電経路に沿ってイオン化した大気に水蒸気が雲となって現れます。放電経路は様々な経路をたどりますから、一見竜巻状になるものもあります。竜巻状でないものも多いようです。震源地ではさらに強力な電圧が発生し竜巻雲が局地的に発生すると考えられます。このような状態は地震の前兆現象として危険な状態でしょう。

参考HP【地震雲と地震予測】

何だか難しくてよく分からないけどとにかく危険なのかしら?
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carameltrip.blog27.fc2.com/tb.php/126-c77c39a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

一瞬、飛行機雲かとおもったら
地面から垂直って事だよね(|||▽||| )
初めて見た・・・コワイ。
石川県は地震が少ないって聞いてたけど
能登は数年前に、大きいのあったらしいね。

お花見気分で幸せボケしてる場合じゃない!?

2006/04/07(金) 10:00 miyu URL [編集]

本当に!!!!
地震は勘弁ですねぇ(>_<)
加賀の方は特にそんなに地震を感じないですけど、どこでしたっけ?森本に起こる可能性大って昔から言ってますよね・・・・。

根上は海が近いので我が家も危険だなぁ(>_<)
2006/04/07(金) 11:00 よっしー URL [編集]

miyuさんこんにちはm(__)m
先週あたりに七尾と能都町で震度3程度の地震もありましたしね。
予兆なのかしら??
地震なんて準備のしようがないけど心の準備だけでも・・・。

よっしーさんこんにちはm(__)m
やっぱりmiyuさんもよっしーさんも言う様に森本~能登方面が危ないのかしら?
でも海が近いにも不安ですねぇ。
ただ偶然にできた雲であることを祈るのみです(-人-)
2006/04/07(金) 15:28 Rie URL [編集]

こんばんは^^
すごい...こんなん初めて見ましたよ。
地震雲なら怖いです~><;
能登のお友達がみつけたのよね?
能登から見た方角が危ないのかも...???
いやん、どこだろ~~~(≧≦;)
2006/04/07(金) 22:26 ちょこ URL [編集]

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
こういうの初めて見ましたよ~~
でもよく写真に取れましたねぇ~

応援ポチ凸とな
2006/04/08(土) 01:41 Sarhto URL [編集]

どもー♪

地震雲っすか....ほんとかなー!?
地震雲自体怪しくないですか~!?!?
電圧....そんなに高い電圧が雲の中にずっと留まってる...
何を媒体に...うーん謎は深まるばかり....

ってなわけで、地震雲に疑問を抱き、
今日も一日金沢が平穏であることを祈ってます♪
2006/04/08(土) 17:19 takecom URL [編集]

ちょこさんこんにちは(^^*)
私も見たことないです、こんな雲。
どこの方角なんでしょうねー?
今度会ったら聞いてみよ~っと。
それまでに地震起きてなかったら(^^;)

sarhtoさんこんにちは(^^*)
ねー、しかも携帯で。
最近の携帯はデジカメ以上にきれいだったりしますもんねー。

takecomさんこんにちは(^^*)
私もあんまり詳しくないんで分からないんですけどやっぱ怪しいモンなんですかねぇ?
でもよくフライデーとかにこれが地震雲だーみたいなやつ載ってますよねー?
全部事後報告みたいな感じだけど・・・。
しかも地震雲出てからどれくらいで地震が来るかも分からないし。
結局既に4日経過・・・
なさそーぅ(-д-;)
2006/04/10(月) 09:57 Rie URL [編集]







非公開コメント
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
 

Rie

Author:Rie
*Rie*
■PROFILE■
 1月24日生 B型
 金沢出身
■好きなもの■
 旅行 愛犬達 ダイビング

ブログ内検索
 
フリーエリア
 
