コミュニティ検索 »
日記φ(。。) | 2006/03/09(木) 10:19
昨日会社の代休をとっていたので、富山にお茶碗を作りに行ってきました

行ってきたのは 陶房 匠の里
小杉インターから近いみたいなんですけどドライブも兼ねて下道で行きました
下道で金沢から1時間半~2時間くらいですかねぇ?

『前日までに要予約』だったのですが、火曜日は定休日のようで電話がつながらず当日の朝電話したのですが全然OKでしたv(・ω・)v

今回の目的はお茶碗
今使ってるやつがちょっと欠けてたので・・・

粘土は1人1kg渡されるのですがお茶碗はその半分くらいで1つ作れるそうなので、ちょっと小さめのお茶碗1つとお茶碗より一回り大きいどんぶりを作る事にしました
このどんぶり、好物の卵かけご飯を食べる用なのです(≧m≦*)

まず工房のお姉さんがお手本に1つ作ってくれます
それをお手本に私達もチャレンジ
お茶碗の場合は粘土の塊から中心にずぼっと穴を空けて、そこから成形していく方法がいいそうで・・・。
途中経過こんな感じ
20060309100941.jpg

見てた感じよりもこれがまた難しくって・・・Ψ(・゛・;)
悪戦苦闘しながら、お姉さんにもいっぱい助けてもらいながら何とか完成
20060309101121.jpg
手前がお茶碗で奥がどんぶりです(^ω^)

2人とも完成
写真には写ってないですがちょっとだけ残った粘土で箸置きも作りましたp(≧ω≦)q
20060309101345.jpg

器の成形が終わったら、10種類くらいある色見本の中からそれぞれ1色選んで用紙に記入したら終了です
色をつけたり焼いたりっていうのは工房の方がやってくれて、あとは約1ヵ月後に届くのを待つだけです

早く届かないかなぁヽ(´▽`)ノ


陶房 匠の里
住所/富山県射水市水戸田17甲
TEL/0766-54-1201
開館時間/9:00~17:00(申し込みにより22:00まで延長可能)
休館日/毎週火曜日
      8月14~16日、12月28日~1月4日
※なお臨時の休館がありますのでお気を付け下さい。
交通アクセス/北陸自動車道小杉I.C.から自動車で10分
         JR越中大門駅よりタクシーで15分
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carameltrip.blog27.fc2.com/tb.php/112-d2251985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

おはようございまーす.
こういうのって難しいんでしょう??
でも,自分で作ったもので食事ができるなんて,なんだかステキ♪
りんパパ,不器用だから,こういうのムリだねぇ.(涙)
2006/03/09(木) 11:06 りんパパ URL [編集]

すごい楽しい事してるぅ~♪いいな~。
ご飯も美味しく食べれそうだ。
しかも上手にできてるし、届くのが待ち遠しいね~。
完成が見たいので、また載せてね☆

行きたいスポットが増えましたぁ。ルンルン。

2006/03/09(木) 13:26 miyu URL [編集]

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(ノ・o・)@ノ オオオオオオォォォォォ~♪
この住所は・・・
実家と同じ市内だわ。。。

応援ポチ凸
2006/03/09(木) 13:35 Sarhto URL [編集]

こんにちは^^
おもしろそ~♪でも難しそ~。
自分で作った茶碗で食事なんて素敵です^^
どんな色になるのかな~楽しみですね♪
2006/03/09(木) 14:41 ちょこ URL [編集]

りんぱぱさんどーもー(^^*)
最近手作り食器にハマってて春にコップも作りに行ったんですよ(^▽^)
自分で作った食器でご飯って最高ですよ☆
すごい大切に使っちゃうし(笑)

miyuさんどーもー(^^*)
もちろん届いたらすぐUPしますよ(≧ω≦)
miyuさんもこういうの好きそうな気がするから(←勝手に思ってる)yuさんと行ってきて~。

sarhtoさんどーもー(^^*)
実家と同じ市内~??
すごいじゃないですかぁ。
でもその言い方は・・・知らないですね(笑)
里帰りした時にでも作ってきてくださーい(*^^*)

ちょこさんどーもー(^^*)
ほんと、1ヵ月後が楽しみです~☆
早く卵かけご飯が食べたいわ~(ノ´▽`)ノ
2006/03/09(木) 14:52 Rie URL [編集]

火曜定休かぁ・・・・・残念(>_<)
私は粟津のゆのくにの森で湯飲み作りをしました☆
2006/03/09(木) 15:56 よっしー URL [編集]

よっしーさんこんにちは(^^*)
ゆのくにの森でもいろいろな体験ができるみたいですね~(^^)
福井県にも陶芸できる所ありましたよ~(≧ω≦)
2006/03/10(金) 16:08 Rie URL [編集]

どもー♪

いいな~手作りでお茶碗、ドンブリ!
食べる度に、きっと思い出すんでしょうね。
あの時に造った器だもん♪とかね~♪
ちょっとした度の記憶のシオリっていうか♪

届いたら、どんな色になっているかレポ待ってますね♪
2006/03/11(土) 17:38 takecom URL [編集]

takecomさんおはようございます(^^*)
今も家にいくつか自分で作ったお皿&コップがあるんですが時々思い出しますね~(´ω`)
今回のも届くのが楽しみです☆
2006/03/13(月) 11:05 Rie URL [編集]







非公開コメント
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
 

Rie

Author:Rie
*Rie*
■PROFILE■
 1月24日生 B型
 金沢出身
■好きなもの■
 旅行 愛犬達 ダイビング

ブログ内検索
 
フリーエリア
 
