コミュニティ検索 »
COOKING | 2006/03/04(土) 12:10
いつもおいしそうなお菓子や料理をマメに作るちょこさんのブログに影響されて私も家でクッキーを作る事にしましたp(`・ω・´)q

昔からお菓子作りは好きなんですけど家にちゃんとしたオーブンがないんですよね(p_;)
だからX'masやバレンタインのケーキを作るときはいっつも友達の家

でもクッキーくらいならオーブントースターでいけるかなぁ・・・とチャレンジしてみる事に

で、完成がコチラ
20060304113011.jpg


これが意外とうまくできたんですよ、トースターでもv(^ω^)v
味の方もおいしいと好評でした

クッキーなら簡単だし、また作ろ~っと

レシピは続きに
バタークッキー
材料
無塩バター      150g
小麦粉         200g
砂糖           75g
アーモンドプードル 25g
卵黄          2個
バニラエッセンス  適宜
作り方
① 室温に戻してやわらかくしたバターに砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる
② ①に卵黄を入れよく混ぜる
③ 小麦粉とアーモンドプードルを一緒にふるう
④ ②に③とバニラエッセンスを入れよくこねる
⑤ 生地を適当な大きさに分け、丸い筒状の棒を作る
  (私の場合直径3cm×長さ15cm位の棒を4本作りました)
⑥ ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上寝かせる
⑦ 包丁で約1cmに切り間隔を開けてアルミホイルを敷いた鉄板に並べ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く
  (家のトースターでは3分くらい焼いて余熱で2~3分放置)

ラップに包んだまま冷凍してもOKですp(^∀^)q
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://carameltrip.blog27.fc2.com/tb.php/110-2f1613d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日のちょこ地区は、冷たい雨が降っています特に用事も無く家虫になったので、久しぶりにクッキーを焼いてみた。またお茶のクッキーです^^;好きなんだよね~お茶でも今日
2006/03/04(土) 13:08  ちょこっと
GWに暇人している私です皆様、いかがお過ごしですか~?お天気も良かったのでクッキーを焼きました(なんでさ)。今日は、いつもお世話になっているRieちゃんのレシピをお借
2006/05/05(金) 14:54  ちょこっと
コメント

こんにちは^^
美味しそうなバタークッキー♪
バターたっぷりなイイ香りが漂ってくる~!
Rieちゃん、お料理上手(^_-)-☆
アーモンドプードル入れると全然違ってくるよね。
私も今度作ってみるね^^
そのときはレシピおかりしまぁ~す<(_ _)>
Rieちゃん、ありがとう(*^.^*)
2006/03/04(土) 13:13 ちょこ URL [編集]

美味しそうに焼けてる~~~。
ジュルジュル。くいてーーーー。
トースターでこんなに美味しそうなお菓子が出来るなんて
Rieちゃん伊東家のうらわざレシピに応募したほうがいいよ。
あたしもクッキー試してみよっと♪
2006/03/04(土) 14:59 miyu URL [編集]

ちょこさんこんにちは(^^)
ちょこさん見習ってお菓子作りしたんですが第2回トースタークッキングはまだまだ先になりそうです(^^;)
ちょこさんみたいにマメな女性になりたいわ~(´ω`)っていうかそういう人と結婚したい!!(笑)

miyuさんこんにちは(^^)
裏技って言うほどのモンじゃないですよ~(〃ω〃)
でも試してみてくださーい。
ほんとにおいしかったですよ。
2006/03/04(土) 17:36 Rie URL [編集]

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
クッキーって作ったことないあたし・・
一度挑戦してみたいんですよね~
にゃは人´▽` )( ´▽`人にゃは

応援ポチ凸
2006/03/05(日) 01:56 Sarhto URL [編集]

美味しそうですねぇぇぇ!!!!!
ご飯前に見るんじゃなかった(笑

ところで、Rieさんの所もリンク張ってもいいですか?
いつもRieさんやmiyuさんがコメントをくれるのが嬉しくて☆
2006/03/05(日) 13:23 よっしー URL [編集]

どもー♪

あー、女性のお菓子作り・料理・針仕事に弱いtakecomです。
Rieさんみてると出来るお嫁さんになりそうだな~、と感心しとりますぞ。
マジで。また美味しそうなお菓子・料理を待ってますね~♪
2006/03/05(日) 23:31 takecom URL [編集]

sarhtoさんこんにちは(^^*)
クッキーは簡単ですよ~。
時間のあるときにでも是非チャレンジしてください(^_-)☆

よっしーさんこんにちは(^^*)
リンク大歓迎です(≧∀≦)
これからもよろしくお願いしますm(__)m

takecomさんこんにちは(^^*)
私、熱しやすく冷めやすいタイプ。
だからお菓子作るぞー!!と思っても第2回はいつになる事やら・・・。
ちなみに今ハマり始めたのがお弁当作り!!
またtakecomさんのハートをロックオン!!ですね(笑)
でもいつまで続く事やら・・・(´д`;)
2006/03/06(月) 15:27 Rie URL [編集]

こんにちは^^
レシピちょこっとお借りしましたm(__)m
2006/05/05(金) 14:56 ちょこ URL [編集]







非公開コメント
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
 

Rie

Author:Rie
*Rie*
■PROFILE■
 1月24日生 B型
 金沢出身
■好きなもの■
 旅行 愛犬達 ダイビング

ブログ内検索
 
フリーエリア
 
