コミュニティ検索 »
COOKING | 2011/04/04(月) 00:16
買い物に行った時に、店頭で目に入ったふきのとう。


こないだまで雪が降ってたのにもう春はすぐそこ。




帰ってさっそくふき味噌を作りました。
20110330192949.jpg



春らしい香りと苦みにご飯がすすみます。




何でもアクの強い春の山菜は、冬の間体に溜まった脂肪や毒素を出し体を目覚めさせてくれるんですってよ。


デトックスデトックス。

コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こないだ生地からピザを作ってみた。


20090315215135.jpg
うっめ、うっめ。

サクッのもちっのとろ~りですよ。


旦那と2人で1枚の予定があっちゅー間に2枚ペロリ。



私天才!
いつでもイタリア人のとこにお嫁に行けるぜ。
コメント (8) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
COOKING | 2007/11/22(木) 12:05
昨日、旦那の実家からもらった野菜で新潟(←旦那の実家)の郷土料理『のっぺ』なるものを作ってみた。

数回しか食べたことのない料理を無謀にも作ってみた訳である。

ちなみに私の『のっぺイメージ』は
・里芋でとろみがついている
・具は鶏肉、根菜類&ちくわ、カマボコ
・味付けはおそらく醤油と砂糖

That's all.



で、できたのがコレ↓

20071122074304.jpg

かすかな記憶を頼りに作ってはみたものの合ってんの?これ。

でも味的にはかなりおいしいと思うんだけど。

・・・のっぺかどうかは別として。

いやぁ、私天才かもと自画自賛。



今晩、新潟人による試食です。

でも意外と下ごしらえがめんどくさいから文句つけたら二度と作らねぇ。
COOKING | 2007/01/17(水) 16:15
1~2ヶ月前に圧力鍋を購入してから、我が家ではすっかり煮込み料理が多くなってしまった。

昨日の夜もビーフシチュー
20070117155158.jpg

ビーフは入ってないけどビーフシチュー・・・

いや、間違っても全くお肉が入っていないわけじゃないヽ(`Д´;)ノ

我が家の大人気商品!!『豚すじ』が入っているのです

あんまりスーパーでは見かけないけどポピュラーなんだろうか・・・?

うちの近所のスーパーには時々お目見えするんだけど、あっても2~3パック。
見つけた瞬間、即買占めデスv(`・ω・´)v

何てったって牛すじなんかより断然安いし(30~40円/100g)、圧力鍋で煮込んだらとろっっっとろ


ぜひスーパーで発見された方はお試しあれ



ちなみにうちの会社の人にすすめたら『豚臭い』・・・と(TДT)
なので豚好き限定で・・・(笑)
COOKING | 2006/12/08(金) 09:56
先月行った下呂温泉でお土産に買ってきた朴葉味噌。
この時、ちゃんと朴葉も2枚つけてくれたのですが、なかなか使う機会がなくってキッチンの片隅に放置されておりました

このままいくと数年後に発見されて
『何だこのきたねー葉っぱ(-д-+)ノポイ』
・・・という事になりかねないので昨日の夜思い切って使う事に。

普通は朴葉の上に味噌を塗って、お肉や野菜をちょこんと乗せてじゅーじゅーしたら食べる、何とも粋な一品
↓良い例
cf0226m.jpg

でも欲張りRie家の場合・・・
↓悪い例
06-12-07_19-24.jpg

えーっと・・・野菜いっぱい入れたらこんな状態になっちゃいました

既にお肉どころか朴葉さえ見えていない・・・。
これじゃぁ朴葉焼きって言うよりもちゃんちゃん焼き(笑)
しかもお肉は会社でいただいたシカ肉という超ワイルドな一品に仕上がりました(笑)

でもこれが意外と激ウマ(´▽`)
白菜の水分でいい感じに蒸されて大量の野菜もパクパク食べれちゃう

結局2人で2セット完食っす(○´ε`○)オナカイッパイ
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
 

Rie

Author:Rie
*Rie*
■PROFILE■
 1月24日生 B型
 金沢出身
■好きなもの■
 旅行 愛犬達 ダイビング

ブログ内検索
 
フリーエリア
 
